さんじのおやつ

あっさんじだ。ITやろー

kindle fire (5世代)文鎮化から復活させる方法

kindle fire (5世代)文鎮化から復活させる方法

f:id:kusayablog:20161023111218j:plain

やべぇ…文鎮化しちまった(;´Д`)

 

 

前回、fireにaospを焼いた記事を書きましたが、

万が一手順を間違えてしまった方のために文鎮化から復活させる方法を書いておきます。

この方法はaospを焼いたときに文鎮化したときのみならず、

あらゆる場面で文鎮化した時に使えます!!

 

2017年12月18加筆

説明していないことがありました

usbデバッグがオンになっていないとこの方法は使えません

文鎮化している状態でオンにする方法はないため泣くしかないです

 

 

(完全文鎮化か本体が壊れてなければ)

※当たり前ですがfire限定の方法です。

 

用意する物

  1. PC(OSは特に問いませんがこの記事ではWindowsを使います)
  2. android sdkが使える状態であること
  3. バージョンにあったファームウェア
  4. ADB接続がされていること

 

ここからあなたのfireのバージョンにあったファイルをダウンロードしてください。

※バージョンが5.1.2.1以上の場合fire-OS-5.1.2-update-kindle-global-37.5.4.2_user_54216をダウンロードしてください(ただし、5.1.3.1以上を除く)

 

ダウンロードできたら準備は完了です!

 

ファームウェアをfireに焼く

先ほどダウンロードしたファイルをfireに焼いていきます。

今回、文鎮化しているためFlashFireがつかえないので、

電源ボタンと音量マイナスボタンを長押しでリカバリーモードを起動します。

 

リカバリーモードでは、音量+-ボタンと電源ボタンで操作します。

+を押すと下に、-は上に、電源は決定です。

「apply update from ADB」に灰色線を合わして電源ボタンを押してください。

※この時初期化すればいいじゃないかと思い「wipe data/factory reset」をしてはいけません!治らない上に作業ができなくなります。(USBデバッグがオフになってしまうため)

 

すると、英語で下のほうに黄色い文字が出てくると思います。

そうしたら、PCのほうでこのコマンドを叩いてください。

 adb sideload ファイルのある場所

f:id:kusayablog:20161023114810p:plain

すると、修復作業が開始しますのでしばらく待ちます。

失敗した場合もう一度同じ手順を繰り返すとできる場合があります。

 

完了すると自動的に再起動しFireロゴが出てくれば成功です。

 

これで復帰できる理由

なぜこの手順で復帰できるかというと

ファームウェアを焼くと/system領域を初期化することができるからです。

/system領域とは何かというとユーザーは好きに弄れずロックされている領域のことです。

この領域はandroid心臓部分です。ごめんなさい。うまく説明できない…

(rootをとることでロックを外せます)

 

文鎮化する原因の大半は/system領域に問題が生じていることなので

ごちゃごちゃになった/system領域を初期の状態にしてあげることで

起動時に問題が生じなくなり起動できるようになるということです。

 

さっき「wipe data/factory reset」をしてはいけない!と注意書きを書いておきましたが

この「wipe data/factory reset」は/data領域を初期化するためのものです。
/data領域とは/system領域とは逆でユーザーが好きに弄れる領域のことです。

音楽を入れたりアプリを入れたりすることができます。

文鎮化の種類

単に文鎮化といっても種類があります。

今回のように治せる文鎮化を「仮文鎮化

起動ロゴさえでない文鎮化を「完全文鎮化

と呼びます。

 

仮文鎮化の場合カスタムリカバリファームウェアを焼くことで

復帰できますが、

完全文鎮化の場合androidosでさえが消えてしまっているので

復帰は難しいと思われます。

※復帰方法がある機種もあります

 

参考にしていただければうれしいです。

読んでいただきありがとうございました。